- 著者
-
大前 暁政
- 出版者
- 日本教師学学会
- 雑誌
- 教師学研究 : 日本教師学学会誌 (ISSN:13497391)
- 巻号頁・発行日
- no.16, pp.1-11, 2015-03-31
教員養成課程の学生に教育方法と授業技術を習得させるには,大学教師が模範となる模擬授業を行い,学生に生徒役として授業を体験させることが有効である。模範授業体験後には,学生が気付いた授業の工夫を発表させる。学生の発表や質問に対して,大学教師が授業行為の意味を解説する。これにより,授業方法と授業技術の二つを意識化させることができる。その上で,模範授業で学んだ教育方法や授業技術を参考に,学生に模擬授業づくりに挑戦させ,学んだ方法や技術を活用させることで,習得を促すようにした。